ゆとりは時代

ゆとり世代だって目標もったり、何かに一生懸命になったり出来るんだ!!

【ネタバレ注意】ミスチル スタジアムツアー未完。新潟公演言って来たよ!!

f:id:tomoshiira0923:20150813174436p:plain

8月8日(土)「Mr.Children Stadium Tour 2015 未完」新潟公演に行きました。

過去に何回かミスチルのライブにいきましたが、今まで一番良い席でみることができました。もう近すぎて「あ!桜井さんって本当に存在したんだ!」なんて思ったりもしました!w

まぁ席はざっくり絵で描いてみるとこの辺ですね。(下手でごめんね!w)

 

f:id:tomoshiira0923:20150813174023j:plain

 

「今までで一番」というと、ライブ自体も過去最高だったんじゃないかな?と思いました。

なんと全27曲という過去最も多い曲数を3時間半かけて歌ってくれました。もう感動、感動。鳥肌、鳥肌の連続で、終わった時にはもうヘトヘトでした。ライブの後、新潟から東京まで車で帰るのが本当に辛かったです。でもそのくらい今回のライブが良かったんです。簡単にライブを6つのパートに分けて説明しますね。(この後ネタバレなんで見たくない人は離脱して下さい)

第1部:「未完」、「擬態」、「ニシエヒガシエ」、「光の射す方へ」、「CHIRDREN’S WORLD」

もう最初はお決まりのアップテンポの曲で盛り上げてくれました。「ニシエヒガシエ」と「光の射す方へ」では特効演出があって、もう会場はテンションマックス。あと良かったのは「CHIRDREN’S WORLD」。「20年振りに歌います」の桜井さんのMCで始まったのですが、大半の人が「????」って反応でした。僕もシャッフルで聞いてる時にたまに耳にしてたぐらいなので、最初は上手くこの曲に乗り切れませんでした。ただ桜井さんの凄いところは、この曲には最後に「チュッ、チュッ、チュール、ルール」の掛け声があるんですが、「これなら知らなくても歌えるでしょ?」といってファン全員で「チュッ、チュッ、チュー、ル、ルール」と熱唱する演出をしてくれました。超マイナーの曲だけど楽しい演奏となりました。

 

第2部:「運命」、「FIGHT CLUB」、「斜陽」、「I Can Make It」

こっからはReflectionの曲を一気に披露。「I Can Make It」は生で聞くと、さらに切ない感じにさせてくれて良かったですね。

 

第3部:「忘れ得ぬ人」、 「and I love you」、「タガタメ」

ここからはメンバー全員が前に出て来てくれてバラードを披露。「男っぽい曲を立て続けにやったから、ここからはラブソングやりたいと思います」というMCから歌い始めた「忘れ得ぬ人」はブルッと鳥肌が立ちました。その後、桜井さんが愛について語り始めて「and I love you」、「タガタメ」を歌ってくれました。この3曲は鳥肌立ちっぱなしで寒かったですねwww

 

第4部:「蜘蛛の糸」、「REM」、「WALTZ」、「フェイク」、「ALIVE」

後ろのステージに戻って「蜘蛛の糸」。ここからは少しダークな曲を披露。「フェイク」を生で聞けたのは感動。演出ですごかったのは「WALTZ」と「ALIVE」。「WALTZ」はスクリーンの映像で踊っている女性と生で歌っている桜井さんが上手く合成されて、まるで本当にワルツを踊っているような演出となっていました。「ALIVE」は、ステージの左側から一筋の照明が当てられて、歩く歩道(ベルトコンベア的な?)の上を逆向きに歩いて光に向っていきながら桜井さんが歌う演出がされていました。

 

第5部:「進化論」、「終わりなき旅」、「幻聴」、「足音~Be strong」

ラストスパートって感じでしたね。「一緒に歌ってほしい!」といって始まった「おわりなき旅」。スクリーンには歌詞が全部表示されて、ファンは終始歌い続けて、所々桜井さんはファンの「終わりなき旅」を聞きながら歌ってくれました。「幻聴」まで来ると桜井さんの声もかれ始めて、最後のサビは少し辛そうでした。それもそのはずで、「幻聴」は20曲目でいつものライブならアンコールの最後の最後の方ですからね。未だアンコールにも入っていないのが驚きでしたね。

 

第6部(アンコール):「I wanna be there」、「overtrue〜蘇生」、「fantsy」、「Tomorrow Never Knows」、「inoccent world」、「Starting Over」

「足音〜Be strong」が終わって裏に入って数秒後にアンコールの拍手。「おいおい・・少しは休まして上げろよ・・」と思っていると、何かスマホのライトかチラホラ。そしたらどんどんスマホのライトをつけて振っている人が増えてメンバーが登場。桜井さんが「前情報知らない人はスマホを出して下さい」と。その後、「次の曲はなるべく少ない光で歌いたいと思います」と言って、真っ暗なスタジアムの中で4万人のファンがスマホのライトを振りながら「I wanna be there」を披露。すごい幻想的な数分間となりました。「Tomorrow Never Knows」が終わった後、「僕らの歴史と情熱を全部この曲にぶつけます」といって「inoccent world」。もちろんファンも熱唱してもう最高ですね。

 

セトリまとめです。

  1. 未完
  2. 擬態
  3. ニシエヒガシエ
  4. 光の射す方へ
  5. CHIRDREN’S WORLD
  6. 運命
  7. FIGHT CLUB
  8. 斜陽
  9. I Can Make It
  10. 忘れ得ぬ人
  11. and I love you
  12. タガタメ
  13. 蜘蛛の糸
  14. REM
  15. WALTZ
  16. フェイク
  17. ALIVE
  18. 進化論
  19. 終わりなき旅
  20. 幻聴
  21. 足音〜Be Strong

 <アンコール>

  22.  I wanna be there
  23.  overtrue〜蘇生
  24.  fantasy
  25.  Tomorrow never knows
  26.  innocent world  
  27.  Starting Over

 

6月に発売されたアルバムReflectionの収録曲以外の曲が豪華だったてこともあるけど、やっぱり全27曲と過去最も多い曲数を歌ってくれたってことも個人的にはメチャクチャ感動でした。

20曲目の幻聴から桜井さんの声がもうガラガラで決して完璧に歌いこなせたとは言い難かったけど、「桜井さん大丈夫かな?」とファンが不安に感じる一方で、「最後まで歌いきってやる!!」っていう桜井さんの気持ちがヒシヒシと伝わって来て、もう最後の方は「桜井さん!頑張れ!!」って思いながら聞いてました。

これまで遥か遠い憧れの存在の桜井さんが身近に感じることができました。

今週日曜日は東京ドーム公演。同じライブを2回見るのは初めてですが、2回目ってどうなんですかね。全部知った上で聞くライブも違う感動がありそうですね。

あと、新潟公演では道がメッチャ混んでて写真撮ったり、グッズ買ったりの時間がなかったので、東京ドームでしっかり確保したいと思います。

楽しみ♪楽しみ♪