ゆとりは時代

ゆとり世代だって目標もったり、何かに一生懸命になったり出来るんだ!!

横っ腹を鍛えるトレーニング6選!!

前回8ヶ月の筋トレダイエットで、無事81kgから73kgまで体重を減らすことに成功したという記事を書きましたが・・・・

tomoshiira0923.hatenablog.com

tomoshiira0923.hatenablog.com

 ここにきて毎月−1kgのペースが崩れてきて、6月〜7月にかけては全く体重が減りませんでした。まぁ絞ることが目的なので、数字が減らないことはあまり気にしていない。ただ、絞れているかというとまだそんなこともない・・・

特に気になるのが横っ腹。マジで横っ腹の肉が減ってない。んで、調べてみるとただの腹筋じゃ横っ腹は絞れないらしい。お腹の筋肉には「腹直筋」と「腹斜筋」の2種類あって、皆さんがよくやる腹筋トレーニング(下図)は「腹直筋」を鍛えるもので、しっかり横っ腹も含めお腹周りを引き締めるためには、「腹斜筋」も鍛える必要があるようです。ということで腹斜筋」の鍛え方を調べてみました。このブログでそれをまとめますんで、同じ悩みを抱えている方は是非参考にしてみて下さい。

f:id:tomoshiira0923:20150712222306j:plain

 

 ①ツイスティング・クランチ

上体を起こす際に、体をひねりながら肘と膝をくっつけるトレーニングです。「腹斜筋」だけでなく「腹直筋」も鍛えられるそうです。

 

②ロシアン・ツイスト

上体を半分起こした状態を保ちながら左右に捻るトレーニング。ダンベルをもってやると負荷が掛かってさらに鍛えられるらしいです。

 

③サイド・ブリッジ

横向きで片方の肘を使って体を支え、そのまま腰を上げて30秒ほど保つトレーニング。「腹斜筋」だけでなく姿勢に関わる「背柱起立筋」も鍛えられるので、猫背気味の僕には良いトレーニングかも? 

 ④サイドレッグレイズ

 横向きに寝ながら足を上げるトレーニング。 

 

⑤ダンベル・サイドベンド 

片腕にダンベルを持ち、持ってる方向から逆方向に体を傾けるトレーニング

 

⑥クロール

水泳で鍛えたいならクロールが「腹斜筋」に効くらしいです。背泳ぎ、バタフライ、背泳ぎは「腹直筋」しか鍛えられないので、水泳やってる人はクロールがお勧めですね。

f:id:tomoshiira0923:20150712234358j:plain

 

 如何でしたか?僕はとりあえず姿勢も悪いのでサイドブリッジ(30秒×3セット)をトレーニングに盛り込みたいと思います。あと、もう夏ですしトレーニングに水泳も取り組みます。暑いですしね!それに水泳は筋トレ効果に脂肪燃焼効果もあるので一石二鳥。どうやら体重70kgで2時間クロールを泳いだら1176カロリー消費してくれるそうですよ。

[参考]

クロールの消費カロリーや主に使う筋肉を詳細紹介 【筋トレ】〇〇を無駄にしない肉体改造Blog【ダイエット】

ということで、この夏横っ腹が気になる人はどれか試してみて下さい。僕も8月末にはどれくらい効果があったか記事でお伝えしたいと思います。

 

P.S もし「参考になった」という方は、面倒くさいとは思いますがブックマークボタンを「ポッチッ」と押してくれると嬉しいなーーー